当社について

代表者メッセージ

代表者メッセージ

私どもクローバ保険ナビ株式会社は、福井を知り尽くした経験豊富なスタッフで構成されている「地域密着型保険代理店」です。保険に関する深い知識や資格を持つ多数のスタッフが、福井で長年保険業務に携わってまいりました。地元弁護士や各種業者とも信頼のあるお付き合いをしており、お客様お一人お一人ご自身に適したサービス・プランをご提供できる体制を整えております。

保険というものは、一度加入したら終わりというものではありません。ライフスタイルの変化や世情によって見直しや、場合によっては新規保険加入の検討なども必要になってきます。必要なときに必要な保険を適用できるよう、私どもはお客様お一人お一人と向き合い、誠意をもって最適な保険情報を提供できるよう努力しております。
保険は、本当に困る前に契約してこそ効力を発揮します。まずは一度ご相談ください。些細なことであってもお聞かせください。それが「お客様に一番最適な保険」を提案できるきっかけになると、私どもは考えております。


代表取締役 山口 富士夫

経営理念

私たちは、自らが夢を持って、考え行動し豊かさを実現します。

私たちは、健全な事業活動に努め、明るい笑顔と心ですべての人を大切にします。

私たちは、『ありがとう』のあふれる仕事を目指します。

私たちは、常に感謝の気持ちを持ち、社会に貢献します。

社訓

  「有り難うございます」感謝の気持ちで社会に貢献します

  いつもニコニコ明るい笑顔と心で人と接します

  夢を持って自ら豊かさを実現します

  健全な事業活動を通じてお客様、社員すべての人を大切にします


お客さま本位の業務運営方針

クローバ保険ナビ株式会社(以下、「当社」といいます。)は、経営理念である『自らが夢を持って考え行動し健全な事業活動に努め、明るい笑顔と心ですべての人を大切にします。』『ありがとうのあふれる仕事を目指し、常に感謝の気持ちを持ち、社会に貢献します。』を実践するため「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表し、同方針に基づいた取組みを継続的に実践します。

1.お客さまの最善の利益の追求

 当社は、高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまに最善の利益を提供できるよう努めます。また、こうした業務運営が定着するよう努めてまいります。

2.お客さまとの利益相反の適切な管理

 当社は、お客さまに保険商品・サービスを提供するにあたって、特定の保険会社に偏ることなくお客さまの「想い」にお応えできるよう努めます。「お客さまのご意向把握シート」を用いて、お客さまのご意向把握、比較推奨販売、重要事項の説明などを実施し、お客さまに最善の利益を提供できるよう保険募集体制の構築、管理を行ってまいります。

3.重要な情報のわかりやすい提供

 当社は、お客さまが保険商品・サービスを選択する上で、お一人お一人が必要とされる情報について、わかりやすく丁寧かつ親切な説明をいたします。保険会社、保険商品の推奨については、「保険商品の販売方針」を使用し、選定理由等を説明いたします。

4.お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

 当社は、お客さまを取り巻く環境、ご契約の目的、商品に関する知識、金融商品への投資経験など保険商品の特性に応じた必要事項を総合的に勘案し、お客さまにふさわしい商品・サービスの提供を心がけてまいります。

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

 当社は、本方針の定着に向けて従業員に対する定期的な社内研修(商品・コンプライアンス)社外のセミナー等への参加を積極的に行います。資格取得につきましても全従業員がより専門性の高い資格取得にチャレンジしてまいります。また定期的に「ご意向把握、推奨販売、比較説明」の確認をおこなうことで本方針の定着・徹底を図ります。


「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための指標(KPI)の公表について

「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を評価するために、以下の4点を評価指標(KPI)として公表します。

1.ご契約手続きにおけるお客さまアンケート(総合満足度)

※損害保険ジャパン(株)(幹事保険会社)の自動車保険契約者が対象

図:総合満足度

2020年4月~2021年3月

総合
満足度
設問内容 選択肢 件数 割合

代理店の手続きや日頃の

対応の満足度としてあてはまる

数字を1つお選び下さい。

10-9 114 65.1%
8-7 42
24.0%
6-5 17 9.7%
4-0 2 1.1%
有効回答合計 175 100.0%

2021年4月~2021年9月

総合
満足度
設問内容 選択肢 件数 割合

代理店の手続きや日頃の

対応の満足度としてあてはまる

数字を1つお選び下さい。

10-9 56 56.0%
8-7 32
32.0%
6-5 11 11.0%
4-0 1 1.0%
有効回答合計 100 100.0%
グラフ:2020年4月~2021年3月
グラフ:2021年4月~2021年9月

2.事故対応におけるお客さまアンケート(総合満足度)

※損害保険ジャパン(株)(幹事保険会社)の自動車、火災・新種保険の事故が対象

図:選択肢

2020年4月~2021年3月

総合
満足度
設問内容 選択肢 自動車 火災・新種
件数 割合 件数 割合

保険会社、代理店の事故対応は、

いかがでしたか?

満足 20 69.0% 43 91.5%
やや満足 3 10.3% 4 8.5%
普通 5 17.2% 0 0.0%
やや不満 1 3.4% 0 0.0%
不満 0 0.0% 0 0.0%
有効回答合計 29 100.0% 47 100.0%

2021年4月~2021年8月

総合
満足度
設問内容 選択肢 自動車 火災・新種
件数 割合 件数 割合

保険会社、代理店の事故対応は、

いかがでしたか?

満足 12 80.0% 19 82.6%
やや満足 2 13.3% 3 13.0%
普通 1 6.7% 1 4.3%
やや不満 0 0.0% 0 0.0%
不満 0 0.0% 0 0.0%
有効回答合計 15 100.0% 23 100.0%
グラフ:2020年4月~2021年3月(自動車)
グラフ:2020年4月~2021年3月(火災・新種)
グラフ:2021年4月~2021年8月(自動車)
グラフ:2021年4月~2021年8月(火災・新種)

3.損害保険・生命保険資格取得者数(2021年10月時点)

損害保険

損害保険トータルプランナー
※日本損害保険協会が認定する募集人資格。
全国:15,048名(2020年9月時点)
福井県:191名(2021年5月時点)
5名

生命保険

生保専門課程・応用課程
7名
生命保険大学課程
2名
変額保険資格
7名
外貨建保険資格
5名
FP3級
1名
AFP1名

4.社内研修実施内容

2020年4月~2021年3月

実施月研修内容
2020年4月在宅勤務時の個人情報の取扱いについて
2020年6月顧客情報管理について募集人自己点検の実施
2020年7月顧客情報管理自己点検の結果検証、サイバーセキュリティ対策について
損害保険ジャパンの募集人自己点検の実施
2020年8月募集人自己点検の結果検証、生保継続教育の受講
2020年9月告知とコチニン検査の重要性、不適切な乗換募集の禁止、情報セキュリティについて、及び確認テスト、損害保険ジャパンのe-ラーニングによるコンプライアンス研修受講
2020年10月業務利用機器に関するルールについて
損害保険ジャパンの代理店自己点検の実施
2020年11月損害保険ジャパンの代理店自己点検の結果検証による改善
  • 高齢者契約者へのアフターフォロー
  • パスワードの強化
  • ホームページにおけるセキュリティ強化
  • 補償重複について
2020年12月構成員契約のルール、ノンフリート等級の不正適応
2021年1月告知に関する禁止行為について
2021年3月生命保険募集人の名乗り、権限明示について

2021年4月~2021年9月

実施月研修内容
2021年4月顧客情報管理について募集人自己点検の実施
2021年5月顧客情報管理について募集人自己点検の結果検証
2021年6月意向把握義務、情報提供義務、非対面募集における重要事項説明
乗換時の不利益事項の説明
2021年7月持出し管理簿の帳票改訂、記載ルール確認
損害保険ジャパンの募集人自己点検の実施
2021年8月募集人自己点検の結果検証、保険業法300条「禁止行為について」
生保継続教育の受講
2021年9月損害保険ジャパンのe-ラーニングによるコンプライアンス研修受講


会社概要

代理店名クローバ保険ナビ株式会社
代表者山口 富士夫
住所〒910-0004
福井市宝永4丁目19番地6号プランタン福井宝永ビル3F  地図▸ 
電話番号0120-13-9672(フリーダイヤル)
0776-21-2111(固定電話)
FAX番号0776-21-2055
営業エリア福井県全域
営業時間9:00~17:00
定休日土曜日(第2・第4)、日曜日、祝日、年末年始