勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、保険法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めよう努めます。
  • 未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。

お客さまの金融商品に関する知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

  • お客さまを取り巻くリスクやライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • ご高齢者に対する販売等に当たっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分ご理解いただけるよう配慮して参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘に当たっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 金融商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。
  • お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

お客様のご意見等の収集に努め現状を把握し、お客様にご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

  • お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金・給付金等のお支払い手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
  • 勧誘方針に沿った適切な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
  • お客さまからのご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

ご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、下記の【お問合せ窓口】までご連絡ください。

【お問合せ窓口】クローバ保険ナビ株式会社
【電話番号】0776-21-2111

令和4年4月1日

クローバ保険ナビ株式会社